ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

クリスマスチャリティ

こんにちは、さおりです*

先日の12月15日の

クリスマスチャリティ

シアワセマルシェに遊びに来て頂いた皆様

本当にありがとうございました!

毎年この時期は、ismの店舗で

クリスマスイベントとして

ハグフォトを開催していますが

今回は、8月に本町商店街で行った

シアワセマルシェメンバーと

一緒に今回のイベントをしました

ここで皆様から集めた大切なお金は

姫路市の児童養護施設に毎年

寄付を行なっております。

そして先日、オーナー、サルドルークさん、

似顔絵のぶどうちゃんと共に

姫路市の児童養護施設東光園様に

収益金¥79624を寄付してきました。

この活動を始めて今年で11年目。

私も一昨年にも、別の児童養護施設に

イベントの収益金を寄付しました。


姫路市には児童養護施設が4カ所あり、

毎年一カ所ずつまわっています。

訪問した際にはいつも

児童養護施設の業務内容、

施設の現状などの話を聞き、

施設見学をさせていただいています。

私も保育士だったことから

児童養護施設の勉強も沢山してきました。

施設という場所にも少しずつ変化があり

食堂のようにみんなが

集まって食事をしていたところを

今は、数人ずつの家族に1番近い形に

変えたそうです。

今後はそのような施設が主流に

なっていくそうです。ですが

ここで暮らす子どもたちは

全国的に見ても減っていかないそうです。

また、施設から出た18歳以上の子は

施設との繋がりはほとんどなくなるそうで

施設の方も気にはかけているが中々

難しいのが現状とのことでした。

まだまだ現場の課題は多く

今回の訪問で、私自身いま

何ができるのか、ニュースでは

どんな話をしているのか

考えてみたり、もっと知りたいと

思う貴重な時間でした。

私はismにいるからこそ

この活動に参加できていますが

普通に生活していると、知らない世界が

沢山あることに気付かされます。

もっと視野を広く

これからもこの活動をもっと

沢山の方に知ってほしいです。

全ての子どもたちが楽しい

クリスマスを迎えられますように*