ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

ホンモノキムチ講座!!

 

 

 

 

こんにちは♪

日曜日担当のはるよです(^ ^)

 

今日は最高気温18℃!!

春の陽気で気持ちいぃ~

 

…と言いたいところですが、

花粉症の私にとっては、ちょっとつらい季節です(>_<)

 

 

そんな弱った体に発酵パワーを!!

ということで、先日加古川まで、キムチの作り方を習いに行ってきました♪

 

友人からの紹介で行ったのですが、講師の先生は、新宿歌舞伎町の大きな焼肉屋さんの2代目おかみ。

ご主人が韓国人のため、義理のお母さんから本気のキムチを仕込まれたそうです。

 

キムチの魅力は、ご飯の進む味はもちろん、発酵食品というところです!

発酵食品は、体内の悪玉菌を善玉菌に変えてくれるし、キムチから出る水分は、上質な乳酸菌らしく、捨ててはいけないそうですよ☆

ただ、日本人は甘いキムチが好きなので、スーパーなどで売っているキムチは、発酵しないように色んなものがプラスされていて、もはや発酵食品ではないそうです!

確かに、本場韓国のキムチは酸味が強いイメージ…

 

 

 

では、さっそく、キムチのモトである、”ヤンニョム”の作り方からスタートです!!

 

12803091_10209334249662497_2455138709071217719_n

韓国語で書いてありますが、日本でも揃うものばかりです。

唐辛子は、粗挽きと細挽き2種類を使いました!

 

12803027_10209334249782500_203094961322272959_n

だしを取ったり、なんやかんや入れた後に、大量の唐辛子を投入!!

 

12799269_10209334249942504_8252833206449507860_n

これがヤンニョムでーす!!罰ゲームかと思うくらい辛そうですよね~

でも、実はりんごやバナナを入れたので、見た目ほどではありません。

 

12805648_10209334250222511_2815513820476188625_n

ヤンニョムに塩漬けした大根とニラを混ぜて、

 

12670921_10209334250382515_2743448748432793686_n

塩茹でした白菜1/4サイズに塗っていきます。

 

12321584_10209334292103558_8907787541237847032_n

全体に塗りこんで、ジップロックに密封したら、ひとまず完成!!

 

まだ発酵してないので、今我が家の冷蔵庫で眠っています。

キムチは生きていて、毎日味が違うそうなので、そろそろ味見してみようかな?