ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

ふるさと たつの

こんにちは!はるよです♪

 

今日はお休みをいただいて、地元龍野へお友達親子に会いに行って来ました☆

 

龍野で生まれ育ちましたが、高校卒業してから地元を離れていたので、

知らないお店がたくさんできていて、とても新鮮な気持ちでした。

 

お友達というのは、先日約10年ぶりに再会した、着物モデルでismにも来てくれたAちゃんです。

FB_IMG_1465129409751

 

彼女は、「ひと まち アート」というNPO法人で働いていて、龍野の街を活性化させるお仕事をしています。

 

龍野は「小京都」と呼ばれるくらい、龍野城から続く城下町の雰囲気が残る街並みですが、

残念ながら商店街がシャッター街になっていたり、

老朽化した建物が次々に取り壊されてしまっています。

 

彼女のお仕事は、そんな龍野の街を再建させる!

というとっても素敵なお仕事です。

 

なので、街の人達ととても仲よし♪

 

今回連れていってくれたお店もお知り合いのお店ばかりで、

使われている食材を作っているのもお知り合いだそうです(^_^)

 

まず1件目のランチ☆

古民家を改装した、「ゆるん堂」さん

 

DSC_3782

 

名前の通りゆるいので、たまに行っても閉まってることがあるそうです。

 

IMG_20160605_205404

 

お野菜たっぷりのの和そばをいただいきました。

こう見えて、冷たいおそばです。さっぱりおいしかった!

 

Aちゃんは、日替わり定食♪

 

IMG_20160605_205227

 

こちらも美味しそうでした‼

 

子供たちは、こだわり卵の卵かけごはんを。

 

DSC_3769

 

食べきれるかな?と思ったけど、相当気に入ったようで、

麦味噌のお味噌汁と一緒にサラサラ食べてしまってました!

 

ランチのあとも、しゃべり足りない母達は、そのままお茶会♪

 

続いても邸宅を改装した「朔」さん

 

DSC_3783

 

のれんをくぐると、立派な邸宅が…

とても広く、ゆったりとくつろいでしまいました。

 

神戸で働いていていたパティシエさんがいらっしゃるらしく、

本格的なスイーツが楽しめます♪

 

DSC_3784

 

迷いましたが、小菓子のプレートをチョイス!

プリンには、龍野名産のしょうゆを使ったしょうゆだれがかかっています。

みたらし団子とプリンが合わさったような、和スイーツ、おいしかった~!!

 

5歳のお兄ちゃんにたくさん遊んでもらって、息子も嬉しそうでした☆

 

DSC_3788

 

ふるさとたつのの、新しい魅力を発見できて、

とっても満足な1日でした(*´∇`*)