ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

家守

こんばんは^ ^

今のお家に住んで3年になりますが、
お風呂の窓の外側に冬以外は

だいたいやもりが張り付いています。
はじめは、 えー! てなってましたが、

ヤモリはその名前から「家守」や「屋守」として

家を守ってくれる縁起の良い生き物で
噛みついたりすることもなく、

何も害はないと聞きました。
実際に家にとって良くない害虫などを捕食してくれるそうです。

お風呂に入っている時の灯りによってくる虫を食べにきてるから、

いつも入浴時にみかけてたんですね。

もういるのが当たり前になって、

2匹に増えた時はつがいになったの?とか

微笑ましく思うようになっていました。

先日いつも通りお風呂に入ろうとした時のことです。
なんと、、中に入ってきてる!
「ぎぃぁぁぁぁああ」
と飛び出しました!少しして戻って探してみると、
2〜3センチの尻尾がの先がパタパタパタパタ
「ぎぃあぁぁぁぁああ」

本体はいませんでした…

目を開けたままシャンプーを済ませ、

なんとか出くわすことなく上 がりました。
後で調べて見ると、
身の危険を察すると、

自分で尻尾を切って

尻尾に相手を惹きつけている間に、

逃走するそうで、
これを、「自切」というらしいです。

自分の意志だけで、尾を切断するって、

どうやって!?
さらにすごいのは、

失った尾は再生能力もあるそうです!

早く尻尾が元どおりになりますよーに…!