ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

手作りのリボン 【大事なお知らせも一緒に】

みなさん、こんにちは。土曜日担当のまっちでーす!

この間のひろちゃんの投稿でハッとしました。

そうです、バレンタイン!!

 

実はわたし、女子にあるまじき・・・チョコレートがほんのすこし苦手でして

(人生損してる、と腐るほど言われてきました笑)

バレンタインはちょっとばかし、うわー・・・なイベントでもあるあるのですが。ですが!テンションも上がります!

なぜならラッピングの材料もどんと並ぶからです。

 

チョコレートは苦手だけれど、紙が好きなわたし。

今日は紙でリボンを作ってみましたー!

 

雑な工程を恥ずかしながらちょっとお見せしてみます。

 

こんな感じにくしゃくしゃにした紙(折り紙サイズだと作りやすいです)

を上からと下からそれぞれ中心に向かって折り合わせます。

 

image

 

さらに半分におってから、リボンのひだをつくって・・・(だいたい左右3山ぐらい作れればok!)

 

IMG_1072

 

リボンらしくなれば(きたない?大丈夫大丈夫!ここからです!)

中心を留めるために別の紙で紐を作ります。

 

もうひとつ半分に切ったくしゃくしゃの紙あるいは折り紙をほそーく丸めて

下の写真のように中心を結んで

 

IMG_1076

 

ちょきん!と余った部分を切り取れば

IMG_1091

こんな感じで、紙のリボンが出来上がり!

今回はクラフト紙だったのであっさりしてますが、水玉の折り紙や、チェック柄の紙があればもっと華やかになります。

 

中心の紐がとおっているので、安全ピンや紐をさらにくぐらせれば、

蝶ネクタイやネックレスにもなったり。。。色んな柄のリボンだらけのラッピングもできちゃいます。

 

素敵なバレンタインの彩に。

大切な人に、ちょっとしたプレゼントに、良ければ簡単にできる紙のリボンを作ってみてくださーい^^

出来上がりをみてもらったら解るかと思いますが、わたしよりきっとみなさん上手にできるはずです笑

 

 

そして!そんなワクワクなバレンタインを、もっとワクワクに♪

大切な人と一緒にismで過ごしてみませんか??

名称未設定-1

14日、ism:basicでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

 

そして、大事なお知らせです。

ism・ism:basicともに2月10日(水)まで社員研修のため臨時休業いたしております。

11日から通常営業いたしますので、お問い合わせなどの対応は11日からとなります。

ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。