ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

我が家の夏の風物詩

こんにちは!ひらぱーです

本格的に暑くなってきて、日中は日差しが突っ込んでくるようです…
毎年、この時期になると、我が家では密かに増殖するものがあります^^
 
それは、うちの母がやってる挿し木です♪

 

07

 

挿し木は、植物の一部を摘み、その一部を育てることで、
どんどんその植物を増やしていくことなのですが、
うちの母はその挿し木を毎年やっています。
 
初夏に芽生えた新芽を摘んで挿し木をやるので、
この時期には根っこが生えて、葉もしっかりした苗がたくさんできます。
 
夏の我が家の風物詩です♪

 

01
 
大きくて深い緑の葉っぱがゼラニウムで、明るい緑の葉っぱがプーミラです。
 
その雰囲気が綺麗なので、よく写真を撮らさせてもらったり、
部屋のインテリアでもらったりします^^

 

04

 

08
 
上の2つはブライダルベールとセダンという植物。

 

挿し木もうまくいけばこんなにも立派になります♪

綺麗な緑のフウセンカズラです。
 
03

 

挿し木はWikipediaによると、クローン技術の元祖らしいです笑
すごいぞ、うちの母!