ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

珍しく渋い旅^^

27日・28日はismは定休日だったので、

家族旅行に行ってきました^^

 

おじいちゃんの希望で、四国八十八箇所参りに行くという、

なかなか渋い旅・・・(笑)

 

なんてことない寺をめぐっているうちに、

湧いた疑問・・・

 

「これ、なんの為にするん??」

 

素朴すぎる疑問。

母に聞くと、めっちゃざっくり答えてくれました。

「天国にいくためやで!」

 

・・・

 

な・る・ほ・ど!

そういえば、若い子が全くいない!!

 

25歳にして、天国に行く為に旅行していたわたし(笑)

通りで、この旅の話しをしたら、

「しぶいね~」といわれるわけだ><

 

img_0159

 

 

幸い、お天気に恵まれて、とても気持ちがよかったです^^

 

img_0181

 

 

お賽銭をして、まず、般若心経?を唱えます。

となりにいたおばあちゃんの話によると、これは唱えれば唱えるほどいいのだとか・・・

 

なかなかリズムも難しく、わたしは横でぼけ~と聞くことしか出来ませんでした!

 

本当は、白い服を着たり、わらの帽子をかぶったり、杖をついてみたり・・

今でいうドレスコードみたいな服装規定もあるみたいです^^

 

img_0211

 

渋い!!!!

 

 

 

 

88箇所お参りして、行くお寺でスタンプを押してもらうのですが、

これがまた楽しかったです♪

 

 

スタンプラリーみたいでした^^

 

img_0191

 

こんなかわいい子にも出会えました^^

 

おまけは秋を感じたこちらの写真。

 

img_0217

 

 

紅葉見に行きたいな~☆★