ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

クリスマスチャリティーイベントのご報告!

 

こんばんは!

ゆみこです♪

 

先日の12月20日(水)にismでクリスマスチャリティイベントが行われました!

今年で10回目となるチャリティーイベント!

皆さまからお預かりした寄付金150098円とお花とお菓子を姫路の児童養護施設双葉園様に本日届けて参りました!

 

今日は12月25日のクリスマスという事で今年はサンタさんも一緒です♪

毎年姫路市の児童養護施設4施設を順番にまわっています。

私はクリスマスチャリティーイベントは3回目になりますが、寄付金を届けに同行するのは初めてでした。

様々な理由で両親と一緒に暮らせない子供達がいる事はこのイベントを通じて知っていましたが、本当の事は分かっていませんでした。

児童養護施設の99%は両親が健在で、なぜ一緒に暮らせないのか。

その理由がDVや経済的理由で両親が育てられないのだと聞きました。

衝撃的な現実でした。

人様の大事な命を預かっているという点でなかなか自立のために厳しく色々な事をさせる事も出来ず、スーパーに買い物に行ったり、包丁を使って料理をしたり、公共の交通機関に乗ったことがないという現状があるそうです。経験させるという点での職員の皆さんのもどかしさ、苦悩を知りました。

その子達が大きくなって社会に出た時に社会の厳しさについていけず1年で戻ってきてしまったりするので、施設外の大人の人との関わりの機会を増やし、いろんな話を聞いたりしてそこから社会を学んで欲しいとおっしゃっていました。

お金ももちろん大事ですが、自立するための色々な経験を大事に考えられていました。

2歳から18歳の子供逹が双葉園様で一緒に暮らしています。

サンタさんからお菓子をもらう子供逹のキラキラした目、「ありがとう」とちゃんと言える素直な子供逹から施設の職員の皆さんの愛情を感じました。出来る事から何か行動したいと思いました。

まずはこの現実を知ってもらう事。

この現状を変えたいと思う輪が広がっていく事を願います。

チャリティーイベントを毎年続けていけるのも皆さまの温かいお気持ちがあるからこそ!

これからもよろしくお願い致します!

 

ismのクリスマスチャリティーイベントに来てくださった皆様

サロンドルーク勝山さん

ブドウちゃん

ベーカリーランプ川原さん

パティスリールプティブルー生田さん

似顔絵まをさん

ペランギ 三品さん

本当にありがとうございました!