ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

木下 眞澄

HUGPHOTO x シアワセマルシェ開催しました!

みなさんこんにちはー!

まっちです^ ^

8月11日、HUGPHOTOxシアワセマルシェを無事に開催いたしました!

大大大盛況で、HUGPHOTOはテーマパーク並みの行列…

暑い中来場くださったみなさま、本当にありがとうございました✨

シアワセマルシェは、今月誕生日を迎えるismのアニバーサリーがきっかけで生まれました。

いつもismを愛してくださるみなさんに

感謝の気持ちを伝えたい!

去年のテーマは10周年ということもあり、

みなさまへの感謝がテーマでした。

11年目のリスタートの今年はみんなでシアワセになろう!

みんなでシアワセを繋げよう!がテーマ^ ^♡

昨年よりも規模をひろげ、姫路で

シアワセを日々発信されているシアワセな企業や店舗のみなさまと

イベントを作り上げました!

 

IMG_3229IMG_3230

みんなでシアワセに!な通りに、暑かったけれど

本当に楽しい1日になりました^ ^!!!

どのブースを見ても、笑顔・笑顔・笑顔!!

この様子はこれから他スタッフが随時教えてくれるはずです。

なぜならまだ余韻に浸りたいから笑

 

なので、私はこっそり身内自慢をしたいと思います。

実はこのイベント、入社1年未満のスタッフがリーダーを務めているんです^ ^

今年は入社4ヶ月のともちゃんが、昨年リーダーを務めたさおりちゃんと

一緒に切り盛りしてくれました。

すっごく勇気がいったでしょうし

逃げたくなる場面もあったかも…あったかな?笑

かもしれませんが、とっても明るく頼もしく素敵なイベントにするため

毎日駆けずり回ってくれました^ ^

 

IMG_3228

 

あさちゃんは、相変わらずの明るさと溢れ出るアイデアでみんなを笑顔にしてくれました!

なおさんは、いつも器用にismブースを彩るおしゃれでかわいい小物を作ってくれたり

細やかな優しさみんなを癒してくれてましたー!たまに声が大きいけど!笑

ゆみこさんは、もう居るだけでなんか安心感があります。

リーダーの2人を影でずっと見守って、サポートしてくれました。

なんだか卒業文集みたいになりましたが笑 全然卒業しないので安心してください。

 

姉妹店の梅鉢メンバーはるちゃんと、えりなさんは

かわいい浴衣姿で当日華を添えてくれました^ ^

ようこさんはismの受付もバッチリこなしてくれて

梅鉢とism兼任というタフさ!

なにより、今回のイベントでかわいい姉妹店梅鉢が

たくさんの方に気に入っていただけたみたいで

それが本当に嬉しいです!!

 

そして何より誰より

みなさんと楽しめれれるよう道を切り開いて、

イベントを楽しんでたくさんの人と交流くださった

我らがボスと

スタッフを1人1人気遣って、

さらに場を盛り上げてくださったアキさんに感謝です!!

 

と。本当に何が言いたいのかというと。

とってもいい仲間と出会えて良かったなあ、ということです。

全然キャラクターが被らない濃いい会社だと思いますが

楽しくて優しいみんなに出会えて幸せだなあと改めて思えたイベントでした。

 

そしてそこに、出展者のみなさんと、来場者のみなさんが加わって

もっと広がるシアワセな気持ち!シアワセな出会い!

来年はまた、素晴らしいイベントになりそうです^ ^

いまからみなさんのリクエストも受け付けますよー!

こんなのしてほしい♡があれば、ぜひ声をかけてくださいね。

 

ismのハグフォトブースに来てくださったみなさん

シアワセマルシェに来てくださったみなさん

本当にありがとうございました!

IMG_3227

 

HUGPHOTO in ソフトバンク銀座 開催しました!!!

みなさんこんにちは!まっちです^^

もうすぐ8月9日、ハグの日ですね!!

いまismでは8月11日の「HUGPHOTO X シアワセマルシェ」にむけて着々と準備中です!!

それに先駆けて、8月5日にHUGPHOTOを生み出した「キセキproject」主催にて

なんと!!ソフトバンク銀座店でHUGPHOTO撮影イベントを開催してきました~!!!!!!

 

IMG_3165

 

東京のど真ん中、銀座!そしてみなさんご存知ソフトバンク様、

ソフトバンクグループ株式会社hugmo様とのタイアップイベントです^^

 

この興奮。。。お解りいただけるでしょうか。。。笑

会場はここ!!ジャスティン様が楽しげにジャンプしているここでの開催です!!

 

IMG_3164

 

 

IMG_3163

 

今回はism主催ではなく、全国にいるハグフォトprojectメンバーのみなさんとの開催。

一瞬で笑顔になる魔法の撮影「ハグフォト」の想いと志をともにした、素敵なメンバーの皆さんです♪

 

溢れる「笑顔」とシアワセな空気は、場所を変えてもまったく変わりません^^

撮影しているカメラマンも、参加者の皆さんも、なにより街頭でそれをご覧になっている通りがかりの人も

見ているだけでも楽しい、参加したらもっとシアワセ!な空気が会場には溢れていました!!!

 

 

IMG_3162 IMG_3157 IMG_3158

 

当日、東京では花火大会もあったようで、かわいい浴衣姿での参加者のみなさんもいらっしゃいましたよ♪

やはり銀座は観光客の方も多く、海外の方の参加も目立ちました^^

国や言語の違いも関係ない。

「「Let’s HUG!!!!!!!」」

この掛け声だけで、みーんな笑顔。みーんな楽しそう。みーんな、なんだか幸せそう。

何よりとってもいい顔を見せてくれるんですよね、ハグフォトって。

やっぱり、ハグした瞬間のなんともいえない、恥ずかしいような嬉しいような楽しいような・・・笑

そんなくずぐったい感情が、みんなの「いい顔」を引き出してくれるのかもしれません。

そしてその瞬間をカタチにできる幸せが、ハグフォトには詰まっています。

 

食卓や玄関、寝室など

おうちの色んな場所にハグフォトを飾っていただいているとお話を伺ったことがあります。

お話を聞いて想像するだけで、なんだろう・・・・胸があったかくなって嬉しくて涙が出そうになります。

私の友人なんて、ハグフォトを見ていると喧嘩してても仲直りしたくなるそうです。

なにそれ!!なんてシアワセなの!!シアワセの縮図やん!!

ハグフォトってやっぱり魔法だ!!

そんな風に改めて思った銀座店のHUGPHOTO開催でした。

本当に参加出来て良かったですし、みなさんの笑顔に触れれてよかったなあ・・・と

終了後、こっそりトイレで泣きました笑

参加くださったみなさま、東京で出会えたみなさま、本当にありがとうございました!!!

 

8月9日には、熱い思いをもったハグフォトメンバーが各地でハグフォトを開催くださります。

ぜひhttp://hugphoto.net/をチェックしてみてくださいね^^

みなさんの町で、ハグフォト開催があるかもしれません!

 

そして、姫路ではいよいよ8月11日に「HUGPHOTO X シアワセマルシェ」が開催されます~!!

 

最近、いいことないな~とか。

幸せ感じてないな~とか。

 

そんな風に思う前に、自分からシアワセになってしまいましょう^^

家族でも友だちでも、恋人とも、仲間とも。

誰もが一瞬で笑顔になる魔法の撮影「ハグフォト」を、ぜひ体験しにきてください^^

開催日時 2017年8月11日(金) 10:00〜15:00
会  場 JR姫路駅地下通路 キャッスルガーデン

たくさんの楽しい!しあわせ!がいーっぱいな、素敵な出展者のみなさんとお待ちしています^^

ハグフォトは事前予約無しの先着順です^^♪ お見逃しなく~!

IMG_3166

思い出をカタチに。「家族」という空気も、カタチに。

みなさんこんにちは!ますみです。

すごく蒸し暑い日が続きますね。

スコールのような雨もあり、ドキッとすることも・・・・天気予報などを見て準備してお出かけしていきたいですね。

 

さて、今回は先日はじめてismで撮影していただいたことをご紹介♪

家族で写真撮影といえば、私の場合お正月にカメラ好きな叔父にとってもらう集合写真でした。

これはこれですごく味があって好きなのですが

ismでつとめてから、プロにとってもらうこと、ismの撮影を体験することが1つの夢になっていました。

でも、なかなか撮影することができなかったのですが、やっと実現しました!!!!(残念ながら父は仕事で不在ですが)

弟家族達もみーんなで。今回の主役はわたしたちの大好きな「さくら」というコーギー犬です。

18814620_1176076629168806_3540832667567342251_o1

 

わたしが高校1年生になるとき、彼女は我が家へやってきました。

私の家は飲食店で毎日父と母はお店。高校からはわたしも毎日店に入ることが決まったときに、弟がそっと打ち明けたのがはじまりです。

「さみしいから、犬を飼いたい」

中学生の弟の精一杯の訴えだったんだろうといまなら思います。

話し合いを重ねて、さくらは我が家へやってきました。

 

そんなさくらは、今年で17才になります。

10年の寿命といわれるコーギーで考えると、かなり長生きです。

そして彼女は今、病と共存しながら毎日を生きてくれています。

 

そんなことも、家族写真を撮ろう!とみんなを動かし、思い切れたわけです^^

 

実際撮ってみて思うことは・・・・・・ああ、もっと前からismで撮りたかったなあ!!ということ

 

18699314_1176076759168793_4601095251811682628_o2

 

毎日を全てカタチにはできないし、わたしたちの空気感や関係性も、実のところ本人達にしかわからない部分もあると思います。

でも、写真に残してみるとちゃんとそれが映し出されている。

笑い声や、においや、感触や、空気も

 

なにより、さくらの写真って自分が撮った携帯の写真しかないんですよね。

動き回ってブレブレだったり、どアップだったり、寝ているところばかりだったり。

シニアになってからの、このさくらの穏やかな表情を撮影してもらえただけでも、わたしたちがこれから生きていく中で

なんどもこのときの彼女を思い出せて、再度実感させてくれるんだろうな、と思います。

ということで、ペットのみんなを含めた撮影、個人的にとってもおすすめです^^

 

18699663_1176076889168780_5201123906216047752_o3

 

そしてオフショット 笑

さくらのやわらかい白い毛のおかげで、わたしにしっかり光が当たって大満足 笑

という冗談はさておき・・・

 

撮影している時に、弟達も、母も、わたしも。すこしないてしまいました。この写真で母はもう泣いていますけれども。

でもね、ネガティブな涙じゃないんですよ。悲しいな、さみしいな、ではなくてかといって嬉しい涙でもなくて不思議な感覚でした。

 

たぶん、写真を撮れた事ですごく、心が満足したのかなと思います。

撮影のやりとりや、家族との会話でも、わたしたちらしいやりとりが生まれていたし

なにより、みんな嬉しそうで楽しそうで、なんだか涙が。。。。

 

写真を撮りにくる理由は、たくさんあると思います。

でも、理由が無くてもいいんじゃないかな~とも今回感じました。

理由が無くても、こうして実感できてあとから湧いてくる想いもあります。

 

いつかのために、でもいいし

気がつけば、いつかのためになっていた、でもいいし

 

少なくとも大好きな家族との時間がまた1つ、カタチになったことが嬉しい。

そんなじんわりしたやさしい時間を過ごせて、とても嬉しかったです。

 

撮られる側としてそれを実感できてスタッフとしてもよかったなと思います。

みなさんのismでの時間が、やさしくて楽しくてあったかくて、面白くて!!また来たいな、と思っていただけるような時間になりますように。

これからもそんな気持ちで、お出迎えできればいいな、と思ってます^^

クリエイティブ♡

みなさんこんにちはー!!

先日大事な友達のハレノヒにお邪魔してきました!

大学時代、ヴィッセル神戸にインターンシップ参加していた私…

いまでも思いますが、なんで芸術しか興味なかった私が

インターンシップに参加できたのか謎なんですが

いまのわたしの働く基礎を作って頂いた

大事な大事な時間と仲間たちです。

IMG_2884

 

とってもオシャレなオリエンタルホテルにて。

長い人は10年ぶりぐらいな再会でした。

今回ドレスコードはグリーン!

友人である新郎さんが、実はもとボタニカルクリエイター!

 

IMG_2885

 

こんな感じでみんなグリーンな装い。

会場ともマッチしてます✨

 

IMG_2883

中にはこんな技ありコーデも…ずるいわ。。

ちなみにリボンは参加者からのグリーンコーデ投票の証!!

残念ながら彼はグランプリ逃しましたが

特別賞受賞していました!さっすがー!

IMG_2882

 

しかもこの会場の空間は、日比谷花壇のプロチームが作り上げた

とってもオシャレな素敵な空間でした!

植物の力ってすごい…

そして空間をプロデュースするクリエイターの皆さんのわざに

すごく刺激をうけました♡♡♡♡

帰りにささっと紫陽花のブーケを作って頂いて

さらりとプレゼントされてすごくトキメキましたよ…

花と仲良しな男性はなんであんなにかっこいいんでしょうか!笑

 

これもまた、記憶に残る思い出

わたしもこんなあたたかで

優しい空間を作れる人でありたいです。

 

こうした機会や再会の縁をいただけたことも

本当に心がふんわりなる出来事でした^^

末長くお幸せに!素敵な時間をありがとう!

 

 

 

 

 

 

やっぱり写真っていいなー!ismっていいな♡

みなさんこんにちは!

まっちです^^

 

今月は母の日でしたね。

ismでもいつも頑張っているママへの気持ちをこめて

ハグフォト開催と

first mother’s day として、

ママと赤ちゃんのお写真を撮影させて頂きました!

 

そのイベントで、大学時代の友人が参加してくれて

約10年ぶり??の再会ができました!

 

IMG_2472

 

彼女は大学時代の濃厚な時間を一緒に過ごした仲間です。

Jリーグチームのヴィッセル神戸が開催する

学生向けのスポーツビジネスカレッジで出会いました。

 

毎日のように、みんなでイベント企画を話し合い

どうやったらたくさんの方に楽しんでいただけるのか

自分たちがやりたいことが叶えられるのか

時にはけんかして、泣いて、旅に出て、恋して、笑って

そんな時間を過ごしたあの頃。

 

ismでや梅鉢で毎日過ごしながら、最近この時期のことを振り返っていました。

あの時からさほど成長できたかはわからないけれど笑

あのときの日々が、いまの場所へ連れてきてくれたんだなあって。

あの時以上に、わたし、仕事を通じてキラキラしたいなあ。て。

そして、それを思い出させてくれたismが、

あの時の仲間とまた繋げてくれました。

 

気がつけば10年ぐらい時間がたっているけれど

ismの写真を通じての再会。

 

母になった彼女はとっても綺麗になってました!

 

本人はこどもを3人抱えて毎日ボロボロだ.,なんて言いますが

ママはいつだってどんな姿だって美しいなと思います。

撮影した写真は、彼女が普段は気づかないその美しさを、

ちょっとでも気づかせてくれたんじゃないかなー

 

可愛いフレームが彼女の家に飾られて

その家でまた忙しい日々を過ごして

時々フレームの写真をみて、ふ、と撮影のことを思い出したり

もししんどいことがあってもこれを見て

微笑んでくれたらいいな!と思います。

 

やっぱり写真っていいなー!!!

 

イベントに参加いただいたみなさん

本当にありがとうございました♡

次は父の日ですね!!楽しいイベントを計画中です♡

お楽しみに^^

 

GWはきもの日和^ ^

みなさんこんにちは!

週末のまっちです^ ^

GWもいよいよ終わりですね。

よいお休みが過ごせましたか??

GWのおかげで、平日でもたくさんの方が

ismや梅鉢に来てくださって、とっても賑やかな毎日でした!

IMG_2360

天気にも恵まれて、素敵な撮影日和^ ^

この写真は梅鉢のロケーション撮影付き着物レンタルプラン♫

県外のお客様には、観光も兼ねて撮影もできる

姫路城撮影プランが人気なんです!!

何気ない路地も、着物を着て歩くだけで

素敵な絵になるのが梅鉢撮影の魅力。

IMG_2359

実は最近、梅鉢にほっこりカフェスペースができました^ ^

散策の後は抹茶やコーヒーを楽しんで頂けますよ!

ismと共にどんどん楽しく進化している梅鉢にも

遊びにきてくださいねー!

もうすぐゆかた祭り。

ゆかた祭りにそなえての着付け教室も企画中です♫

ぜひチェックしてみてくださいね!

Instagram@ kimono_umebachi

4月19日は要チェック!

みなさんこんにちはー!

さくらが遂に満開^_^

なんだかワクワクしますよね♪

お花見いかれましたか??

最近ismは桜ロケが人気♪梅鉢はお花見にきものレンタルが人気です!

どちらもいましか楽しめない時間ー!!だからこそ、特別に過ごしたいですよね。

明日も日曜日。皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます^_^

 

 

さて、今日はとっても素敵なお知らせをシェアさせて頂きます♪

すでにfacebookではご紹介しましたが、

こちらでもお知らせさせてください♡

4月19日「みんなの保育の日」はご存知ですか?
そのスタートとなる大イベントに、ism代表石田が
プレゼンテーターとして登壇することが決定いたしました!!

かねてより「キセキproject」を立ち上げ「ハグフォト」を中心に大人の写真文化を創造する活動を続けて参りましたが、この度Soft Bankグループ株式会社hugmoさまとのタイアッププロジェクトがスタートすることになりました!

 

そのプロジェクトが早速、行政・保育業界に注目され、
当日はパイオニア・チャレンジャーの1人として
こちらのイベントに登壇させていただきます!!!

当日の様子はリアルタイムで視聴が可能ですので
ぜひみなさん、ism・キセキproject・ハグフォトを
代表石田の登壇を応援して下さい♪

↓↓↓詳しくはリンクページへどうぞ↓↓↓

http://ameblo.jp/kisekiproject/entry-12261623039.html

 

これからもismではワクワクがいっぱい!

ぜひ楽しみにしていてくださいね^_^

開花はもうすぐ♪

こんにちは!もうすぐ開花しそうな桜が楽しみなまっちです^_^

みなさんお花見の準備、できてますかー??

毎年あっという間に見損ねる桜。。。

ながら見じゃなくて、ポーっと桜を楽しみたい!

お弁当つくったり、桜餅食べたり、三色団子食べたりしたい!

というわけで

今年はピクニック計画を練ろうかと思います。

 

そんな中、梅鉢では花見に備えての予約をたくさん頂いてます!

 

IMG_1947

 

着物を着るだけで、特別なイベントになりますよね!

何より桜を思い出したときに、着物をきていた記憶も

ブワッ!と映像ででてきてくれると思います。

そんな記憶にのこる、春の思い出づくりはいかがでしょう^_^

 

IMG_1948

 

女子会にも歓送迎会にもぴったり♪

☆☆お花見キャンペーン☆☆
♪嬉しい特典♪
↓ ↓ ↓ ↓
SNS(Facebook、instagram、Twitter)でハッシュタグ付投稿をして頂き、お着物返却時に画面を提示していただくと・・・・なんと!! 500円キャッシュバック!!
.
.
.
このキャンペーンを適用して頂くと
梅鉢プラン(着物貸出+着付け+散策+スタジオ撮影+プリント)
¥5,000(税別) → ¥500キャッシュバック
★★★実質 ¥4,500!!★★★
散策プラン(着物貸出+着付け+散策)
¥4,500(税別) → ¥500キャッシュバック
★★★実質 ¥4,000!!★★★
と、なります!!
.
.
■期間■
3/25(土)~4/9(日)
.
■レンタルご利用時間■
9:30~18:00
.
.
春の素敵なお思いで作りに梅鉢をご利用ください♪

℡079-222-4944

 

お待ちしていまーす^_^

ニッコリほっこり

 

みなさんこんにちはー!

土曜日のまっちです^_^

我が家には可愛いさくらというコーギーがいるのですが

最近は猫の可愛さにも気付き始めたこのごろ..

この間の休日は、思わずニッコリ♡な時間がたくさんでした。

 

IMG_1746

ブエナビスタさんで 店長のひじきに出会いました♡

いらっしゃいとバイバイの挨拶に癒されましたー✨

猫は気まぐれというけれど、とても愛想のよいコでした。

癒された…

とってもおしゃれな空間に佇む猫…絵になります。

イギリスに行ってた頃、学校にひじきによく似た猫が主のように

寛いでいたのを思い出します。

みんなに愛されていて、授業中も席に座っていたり。

発表前にドキドキして練習していたら、聞き役になってくれたり。

犬とは違う、いい距離感のある関係が居心地よかったことを思い出してしまいました。

なので、勝手に親近感。

ごはんも美味しいし、これはリピーターになりそうな予感…

 

IMG_1811

 

スターバックスでは、ちょっと胃腸をいたわってコーヒーをひかえて

キャラメルスチーマーをお願いしました^_^

ほんとはコーヒー飲みたいけど…と思っていたけれど

頂いたコップに描いてあるスマイルにほっこり…

思わずこっちまでニッコリ♡

 

こういうサービスは、なんだか癖になります。

しかも頂いた後に気づいたりするから、時間差で嬉しくなったり…

こんなあたたかいやりとりをismや梅鉢でも続けていきたいな♡

 

 

というわけで!ニッコリほっこりなイベントのお知らせです^_^

 

ismでは13日から掘り出し物たくさん!なフリマを開催します!

思わず歓声が湧くような衣装や、そこに纏わるismストーリーも盛りだくさん!

かつてismで大活躍した品物ばかりです。

ぜひ遊びにきてくださいねー!

 

 

 

満たされるー♪

みなさんこんにちはー!まっちです^_^

気がつけば2月も終わりが見えてきました。

毎年思いますが、3月までは本当に早いですね!

 

みなさん体調はくずされてませんか?

わたしはここ数日で2回転けるという経験を積み

首からすじを捻ることを覚え

まだ手をついて受け身をとれることに喜びを感じていました笑

最近は外に出るたびに転けないで!と心配してもらっています。

後厄……ファイト!!!

そんな最近のわたし。やはり食が癒しです!

 

IMG_1669 IMG_1670  IMG_1667

 

どれも幸せな思い出………

去年から糖質は控えているので(これでも)

一口ひとくちが幸せな瞬間…!!!

 

今日は我らがボスから最新のスクワットを教えて頂いたので

しっかり続けてみようと思いまーす!

美味しいごはんのためにも!レッツーボンキュボン!!!!