ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

~クリスマスチャリティイベントのご報告~

こんにちは!

先日レポした、12/16に行った「クリスマスチャリティイベント☆」の

ご報告をさせていただきたいと思います。

12/21、

アメニティホーム広畑学園に、

皆様にご協力いただいた募金を寄付しに行ってきました。

934092_966945660039040_1410914366340299089_n

計¥86,800を全額を無事、募金することができました。
ご参加いただいた方、本当にありがとうございます。

ismのスタッフを代表させていただき、

オーナーの石田と一緒に施設にお伺いさせていただきました!

12369239_966945766705696_3937059289744818936_n

そこで、園長さんのお話しを少しお伺いすることができました!!

ismでお会いするお子さま、ご家族と過ごさせていただいていると、
忘れそうになりますが、

社会にはたくさんの理由で自分の親と過ごせない子どもたちが多くいて、

それが今、社会問題になっていることを知りました。

更に、その現状には回復の兆しはなく、

今後どんどん悪化する可能性があることを、教えていただきました。

「それしか知らない」が故に、

世間と自分の「普通」が違うことのギャップに苦しんだり、
自立をするとき、夢をうまく描くことが出来なかったり、
折角、夢を描いたのに、

「親」という保証人がいないことで「差別」をうけてしまったり。

自分の今と、私たちにも出来ることは「何か」をとても考えさせられました。

答えは簡単に見つからないし、安易に口に出せることでもないけれど、

少しでも「発信」して、皆様に知っていただくこと。
来年もその先も、ずっとチャリティイベントをして、
「そんな子どもたちの存在を忘れてしまわないこと」だと感じています。

最後は、施設の中の幼稚園にあったクリスマスツリーです^^

12341086_966945786705694_1189449919630943233_n

あいにくの天気だったのですが、手作りでとってもかわいい^^

☆☆☆

世界中の子どもたちがシアワセで溢れますように。
「大好き」と「希望」と「愛」で溢れますように。
私たちの活動が1人でも笑顔になれることを信じて・・・

フォトスタジオism  矢野 寛子