ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

心のふるさと

airiです。

お正月の食べ過ぎ、運動不足がそろそろ気になるこの頃・・

今日は1月7日。朝ごはんは、そんな体にもやさしい七草粥でした。

昨年おさぼり気味のyogaもとりいれつつ、今年はバランスのいい健やかな女性を目指したいと思います^^

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

年の瀬、1年の締めくくりに選んだ場所は、「伊勢神宮」

親友と一緒に1年の感謝と2014年素敵なスタートができるようにと・・念願のお伊勢さん♪

今回ばかりは、ちゃんと予習して行って来ました♪

 

外宮から内宮に行くのですが、そのまえに二見興玉神社へ。

昔は伊勢神宮に参拝する前には、二見浦(ふたみのうら)で禊(みそぎ)を行うのが習慣だったそうです。

その場所がここ二見興玉神社です。夫婦岩もすぐ目の前に・・♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小学校の修学旅行以来の、夫婦岩!!

日の出を見に、朝、眠い顔で夫婦岩の前で集合写真を撮ったような。

縁結びのシンボル「夫婦岩」この良さを分かるには、小学生には早すぎましたね・・笑

オトナになって訪れてみたら、とってもとっても素敵で、海沿いの参道の空気も気持ちよくて、感動でした。

禊、できたかな~♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後は、いよいよ伊勢神宮へ。

衣食住の神様を祀る「外宮」

日本の氏神様を祀る「内宮」

格式高い尊いお宮「別宮」

日本人の心のふるさととは、このこと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんなに清らかな気持ちの良い時間が流れる場所はないんじゃないかと思うくらい、神秘的でパワーの強い場所。

この気持ちを忘れず、2014年も出会いや縁を大切に、何事も丁寧に楽しみたいと思います^^

皆さんにとっても喜びの多い、素敵な1年でありますように♪