ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

昔遊び

こんにちは!

ゆみこです♪

先週は姪っ子と甥っ子の誕生日会で実家に帰っていました!

2人とも1月生まれなので合同誕生日会!

姪っ子6歳、甥っ子3歳

リクエストのリカちゃん人形と、ドラえもんグッズ(^^)

 

クラッカーのリボンを布団がわりにしてリカちゃんを寝かしつける姪

 

嬉しすぎて腹巻をつけてドラえもんになりきる甥

4次元ポケットの中にはタケコプターが書いてあり、それをみんなに分け与えるごっこがブームに(笑)

最後は本気カルタで姪っ子甥っ子悔し泣き(笑)

子供達が集まると賑やか!

話は戻りますが(^^)

私も小さい頃に遊んでいたリカちゃん。

姪っ子が欲しい聞いてりかちゃんってほんとにベストセラーのおもちゃだなぁと感心。

みなさん、リカちゃんって何歳の設定だか分かりますか?

小学5年生の11歳だそうです!

もっと上だと思ってました!

しかもフランスと日本のハーフ(^^)

将来の夢はママみたいなデザイナー!

ママの職業はファッションデザイナーだったんだ!

そんな事も知らずに、夢中で遊んでいたなぁ..

設定が細かくされていて、歴代のボーイフレンドを見てみると、その年代の流行りが反映されているそう(^^)

初代は1968年、わたるくん 小6です

 

たしかに七三分けとファッションがその時代の背景を物語っている♪

 

最新の6代目ボーイフレンドはるとくんは今風イケメン!身長も過去最高に高いそう!

 

細かい設定、その時代の流行りを取り入れ進化し続けるなど、世代を超えて愛される理由があるんだなー、さすがタカラトミー!

またリカちゃんの洋服を買って姪っこと遊ぼう(^^)

昔は想像力を膨らませて遊んでいたなぁと小さい頃を思い出し、ほのぼのとした1日でした♪