ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

朝のかたち

こんにちは!土曜日担当のまっちです。

気がつけばバタンキューと眠る日々でしたが

最近やっとゆっくり時間がとれるようになってきました。

新しい生活にしろ、なんにしろ、

自分のペースをつかむのに時間がかかるわたしです。

そんな自分の時間は、何より贅沢な時間。

 

最近、本棚をあさって読みふけっているのは

この方の本です

image

谷川俊太郎さん

アトムの歌やハウルの動く城の主題歌も

谷川さんの詩です

なんて、有名すぎて説明いらなかったかもしれませんが(´・_・`)

 

時にシュールでダークでキラキラしててエロティック

なにより言葉が美しくて好き

 

その日、何気なくひらいたページの詩を

ぼーっと読んで過ごすのが癒されます

そんな中で、明日も頑張ろう!て思える部分を1つ

紹介させてください!

………………..

 

朝はその日も光だった

おそろしいほど鮮やかに

魂のすみずみまで照らし出され

私はもう自分に嘘がつけなかった

私は『おはよう』といい

その言葉が私を守ってくれるのを感じた

………………..

 

 

これは『朝のかたち』の1節

きっとみなさん、前の晩に思い詰めてしまうこともあるかと思いますが、

朝起きて、ぴかーとした光に ああ、絶対朝がくるんだなってことに

一歩踏み出せたこともあるのでは。

 

そんな感覚を言葉としてみると、さらに感覚が身に染みる気がしたり。

そして、この詩はこう結ばれます。

………………..

幸せよりたしかに希望よりまぶしく

私は朝のかたちを見た

 

夜も魅力的ですが。朝の強さと清々しさを感じれる 感じ。

うまく言えませんが、このフレーズが大好きなんです。

とっても綺麗な言葉だなあ、と何年たっても感動します。

辛い夜があっても、必ずこんな朝もあるはず

そんな風に勇気を出して眠れたりする。

そして元気に、おはようと誰かに伝えたくなる。

 

小説よりも手軽に でも想像の余地がたっぷりある

谷川さんの詩の世界は、言葉の力をすごく感じます。

 

実はあまり周りに理解してもらえない詩の楽しみなんですが、

根気強く楽しんでいこうと思います笑

ちょっと他メンバーと色が違う内容かもしれませんが

まっちの色として、どうぞお付き合いください♫

 

いつかこの楽しみが、自分の表現に繋がったらいいな!

そんな妄想と一緒に、今日もキラキラした詩の世界を

楽しんで眠ります。明日の朝も、キラキラしてますように。