ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

~京都ぶらり旅~

こんにちは。ひろこです。

先日、あるお願いごとのお礼参りに京都の嵐山に行ってきました。

大好きな阪急電車でカタコトゆられて・・

終点「嵐山」駅に。

 

嵐山といえば・・?

みなさんもご存知だと思いますが、「鈴虫寺」です♪

高校生のときに、歴史の先生におしえていただいたこのお寺。

 

とてもめずらしいお地蔵さんがいることで有名なんです。

どんなお地蔵さんかと言うと、

「わらじを履いたお地蔵さん」です。

 

普通は、はだしのお地蔵さん。鈴虫寺のお地蔵さんは遠くまで歩けるように

わらじを履いています。

 

なぜ歩くのかと言うと、ここのお地蔵さんはお願いごとを叶えに家まで

きてくれるんです♪

 

だから、お願いのやり方もとてもおもしろく、自分の住所を伝えます^^

そして、おもしろいのがお坊さんのお話です。

お茶とお菓子を出していただけ、それをいただきながら、

説法を聞きます。

IMG_4234

説法といっても難しいものはなく、漫談を聞いているかのような楽しくて、

しかも、いい話なんです♪

 

(漫談だなんて言ったら怒られるかな?)

 

無事、お礼参りも済み、欲深いわたしは次のお願いもちゃっかり済まして・・・

 

次はごはんと甘味♪

鴨川のそばにある人気のお蕎麦やさんでLUNCH^^

 

IMG_4236

どこから見ても美しい蕎麦・・

あぁ~もう食べたい!!!

 

ca8a2050-7d4d-4613-87e1-cad2e6458a24

甘味は、こちらも有名な老松のわらびもち^^

期間限定で人気のある夏柑糖は、ちゃっかりお持ちかえりに♪

 

またまた、京都がだいすきになってしまった一日でした^^