ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

お知らせ

原点

みなさんこんにちは~!ますみです。

すっかり寒くなりましたね。

コートを着ようか、まだ着まいか。そんな朝の攻防が続いています。

 

最近、ismのいろんな資料を作成する機会があり、過去のデータを整理していると

ずいぶん前にオーナーの石田さんに依頼があったコラム記事を発見しました。

 

キッズファッション雑誌「HugMug」の1ページ「codomo shashin」

フォトグラファーが子どもをテーマにした写真とコラムを書くコーナーです。

ずっとismとお付き合いいただいている方なら、ご覧いただけたかもしれません。
o0350048911689998381

 

今のismがあるのは、いろんな時間の積み重ねがあってこそ。

心に響いて、いろんな人に共鳴しあって、また広がっていくのは

 

ずっと変わらないこの原点があるからなんだと、そう感じました。

 

オーナーの石田さんは、いまもずっと、この記事と同じ想いを

私たちスタッフに熱く語り

撮影を通して、活動を通して、お客様やたくさんの方にも伝えられています。

大人になればなるほど、ぶれないってことに難しさを感じます。

この原点があるから、ずっとismは魅力的なんだろうなあ。

 

以下、コラム本文。
「原点」

 

9歳になる長男は、522gで生まれました。
目もまだ形になっていない状態の超未熟児。
半年間、保育器の中で生死をさまよい、その間僕はただひたすら彼を撮り続けました。

「この子が生きている証を残したい・・・。」

これが僕の原点です。

あなたはどんな時に写真を撮りますか?
家族で旅行に行った時、運動会や誕生日、友達や親戚が集まった日などではないでしょうか。
では、その写真が持つ意味を深く考えたことはありますか?
なぜ、写真を撮ろうと思ったのか・・・
保育器の中で懸命に生きようとする長男が、僕にその答えを教えてくれたのです。

 

写真には、その人が生きた証を後世に伝えるという意味があります。
気軽に写真を撮ることができる今、写真の存在価値が薄れているように感じます。
写真に携わる者として、多くの人に伝えたいのは“残す”ということ。

 

それが僕の使命だと思っています。

 

石田直之

 

=============================================

 

ismはいつも、進化し続けています。

でも、変わらないものもあります。

日々この原点が、みなさんのシアワセの記憶と共に、たくさんの方に伝わっていきますように。

 

ismには毎日、日常というシアワセがカタチになって残っていっています。

今日もismにきてくださって、みなさん本当にありがとうございます^^

 

 

最近の出来事

 

こんにちは!

金曜日担当のあさなです~

 

 

FullSizeRender (3)

 

 

先日なおさんもアップしていたサプライズバースデー!

素敵な一年になりますように・・・☆

最初、まっちさんとともちゃんで3連休頑張った会をしよう!と直前に計画していたのがこんな大人数に!笑

石田さんもこの10月から逆単身赴任で1人暮らしになっているのでお誘いして一緒にサプライズ♪

このポーズはヒミツです・・・笑

 

 

 

IMG_5569

 

 

先日、ism閉店後に締め作業をしているとなんとカマキリが!

「カマキリって飛ぶのかな・・・?」と観察する2人

 

さおりちゃん曰く、北海道にはカマキリがいないそう。

私は高校生のときにカマキリが大量発生したときのことを思い出しました。

あれはもう10年も前のことか・・・月日が経つのは早いなあ~

 

IMG_5568

 

ismにいたのはこの茶色いカマキリ。

仮面ライダーですね。かっこいい。

 

 

IMG_5551

 

そして先日行った古着屋さんでまたまた革靴をゲットしました。

前に買ったAU BANNISTERのものはかなり柔らかい革で頻繁に履くと早くいたんできそうだったので、今回購入したものは比較的硬い革のもの。

硬い革の靴は何度も履いたことがあるのですが最初いたるところが痛い・・・靴擦れしないまでも痛い。

でもこれがたくさん履くことによって徐々に自分の足の形に合ってくるのが好きで硬い革のものを買うことが多いです。

 

少し前までDr.Martensのようなボリュームある靴が好きだったのですが最近はきれいめに履けるスリムな靴が好きになってきました。

シーズンの始まりは何よりも靴が欲しくなる私。

その次にコート♪

今まで買ってきたコートがあるので今年はいらないかな~と思っていますが欲しくなるんだろうな~

旦那さんにはJohnbullのモッズコートを買わせました 笑

着られる時期になるのが今から楽しみです♪

 

FullSizeRender (4)

 

 

最後に・・・とある時間のismの好きな場所。

 

 

 

 

大正ロマン

 

こんにちは!

 

ゆみこです♪

 

先日の日曜日、

 

11月1日の姫路商工会議所青年部主催の

「HIMEJI_MUSEUM_DINNER」の広報で

美術館と姫路城の近くの町家をお借りしての

モデル撮影がありました!

 

テーマは大正ロマン!

 

撮影はオーナーの石田が担当!

 

私はコーディネートを担当しました!

 

メイクとヘアセットは姉妹店梅鉢の

 

メンバーが担当♪

 

IMG_3185

 

 

雨の中の撮影でしたが

終始笑いの絶えない現場になりました♪

モデルのお二人も

とてもきれい!!

 

人力車と姫路城のコラボ!

ステキです!

 

IMG_3189

 

普段一般の方には解放されていない場所にも行けて

私もワクワク♪

 

姫路城近くの町家も

趣があって

タイムスリップしたみたい!!

 

IMG_3188

 

 

IMG_3190

 

はぁ〜、美しい!!

 

楽しいモデル撮影でした♪

ぜひ当日の11月1日は姫路市立美術館へ遊びにきてくださいねー♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント撮影コンセプトとドレスコードは・・・

【大正ロマン OR 昭和レトロ】

地元姫路のお洒落なレストランやBARが

この日限りで美術館に集まります。

antique kimono梅鉢では、

11月1日の当日にモダンな柄の

アンティーク着物をたくさん取り揃えています。

男性女性に限らず気軽にレンタルできますので、お問い合わせお待ちしています。

http://kimono-umebachi.com/

ismは撮影ブースで参加します♪

16:00~21:00(飲食は20:30まで)

姫路市立美術館および周辺

●写真ブース参加費:1000円(チケット利用可)

●撮影したお写真は

オリジナルフレームに入れて当日お渡し致します♪

先日のお休み

 

こんにちは~

金曜日担当のあさなです~

 

ismの目の前にあるPamela’s Coffeeさんが1周年を迎えました!

 

IMG_5447

 

スタッフミーティングがあったのでミーティング用にコーヒーとおやつをみんなで購入しました!

ismにお越しいただいたお客様も待ち時間にコーヒーやお昼ご飯を買いに行かれたりをよくみかけます♪

 

 

先日のお休みに旦那さんとお休みが合い、急遽旦那さんが「エルミタージュ観に行きたい!」と言ったので特別展をやっている兵庫県立美術館へ行きました。

 

IMG_5454

 

エカテリーナの絵で有名なロシアの美術館です。

初っ端この絵で圧巻。

かなり大きい作品が多く、宗教がらみの絵が多い印象でした。

人も少なくて見やすかった~

 

 

IMG_5485

 

 

その後、姫路に戻り姫路城の観月会へ。

凄く良いお天気で月もくっきり!

少し早めに来た私たちのお目当てはこちら

 

IMG_5483

 

 

500円で地酒が飲めるカップとおつまみをゲット。

龍力、八重垣、名城、白鷺の城、灘菊、雪彦山がありました。

すごい行列で3杯まで飲めたのに2杯で断念。

名城と八重垣をいただきました。

おいしかった♪

 

その後は・・・

 

IMG_5493

 

1年に一回の贅沢!

大好きな蔵屋さん。

 

IMG_5496IMG_5497IMG_5498

 

大好きな特上ハラミはもちろん、塩ホルモンや壺漬け上カルビ、そしてここでしか食べられない、「やきすき」

たたまれた状態のまま、網の上へ。表面だけ焼けたら生卵でいただきます。

 

そして和牛あぶりユッケ!これがまたおいしい・・・!

幸せな気分のまま眠りにつきました・・・!

おいしかった!

 

なんだかお腹が空いてきました。

今日は何を食べようかなあ~

 

 

美容day☆

 

こんにちは~

金曜日担当のあさなです~

 

先日、なおさんの美容レッスンをみんなで受けました~!

実はなおさん、美容部員をやっていたことがあり、メイクはプロ級!

 

 

IMG_5386

 

 

お肌のことからスキンケア、ポイントメイクまでみんな真剣・・・!

知らないことばかりで楽しかった~

 

 

FullSizeRender (1)

 

 

その後、みんなでご飯に行きました~!

どうですか?みんないつもと雰囲気違いますか?^^

 

 

FullSizeRender (2)

 

 

ちなみに食べたのはこちら

あ~思い出しただけでもお腹が空きます・・・!

おいしかった~

 

 

IMG_5387

 

 

そして早速メイク道具の足りないものを購入してきました。

チークブラシとアイブロウペンシル、そしてリップ!

ここには写っていないですが、後日リップペンシルも購入しました。

毎日大人メイク実践しています!

コンシーラーはまた後ほどちゃんとしたやつをゲットしようと思います!

 

 

 

IMG_5368

 

 

そして先日ismに毎年来ていただいているTさんご家族が撮影後、晩御飯にずんどう屋に行くと聞いて・・・無性に食べたくなり、私もその日行きました・・・!

あ~美味しかったな~また食べたいな~

 

~おまけ~

 

IMG_5374

 

 

ismのとある時間帯

この空間が大好きです。

 

 

ismの年賀状‥♪

 

 

ナオです。

こんばんは。

 

10月にはいりましたね。

金木犀の香りに秋を感じます。

私にとっては2度目のismの秋です。

 

少し肌寒くなってきたこの頃。

この3連休にはお祭りを

予定されている地域も多いのでは?

 

3連休が過ぎるといよいよ

年末に向けてカウントダウン開始。

 

そんな今日は、

毎年たくさんの方に

ご注文いただいている

ismの年賀状をご紹介します^^

 

 

今年は新デザインも登場‥♪

 

まずは753などのお着物イメージに

ぴったりな和のデザイン。

 

C4505EE7-CE02-4BEC-B805-02012F65829B

 

今年はパパとママも一緒に

ismの姉妹店 梅鉢の着物を着て、

撮影したご家族写真を

年賀状用に選ばれる方も多いです♪*

 

 

 

つぎはホワイトを基調とした

シンプルなデザイン。

ismで撮影するお洒落な写真が

ぐっと引き立つデザインとなっています。

 

個人的には「Happy new year」の

文字に使われているフォントの

モダンレトロな雰囲気がお気に入り^^♪

EE51AC00-7488-454A-A0A3-905478056FE3

 

 

 

そして、淡い色味が素敵な水彩デザイン。

ふんわりと優しい雰囲気です。

 

ポップで元気なお写真を選ばれても

可愛いデザインだと思います^^

 

C3604080-7009-4534-A163-70AC85F61C8E

 

 

 

年賀状は大切な方との

年に一度のコミュニケーション。

笑顔で新しい1年をスタートしませんか?

 

 

10月31日(火)までのお申し込みには

早期特典として、A3サイズの

オリジナルカレンダーをプレゼント!

 

今回ご紹介した他にも

お洒落で可愛くて素敵な

デザインがたくさんのismの年賀状。

 

秋の撮影は毎年ご予約が込み合います。

ご予約、お問い合わせはぜひお早目に‥♪

 

 

 

 

 

 

最近のあれこれ

 

こんにちは!

金曜日担当のあさなです~

ismのスタッフ紹介どうでしたか~?

梅鉢メンバーとの写真が少なく・・・断念したのでまたの機会にアップしたいと思います♪

 

久しぶりに最近の出来事を写真と一緒に振り返ります~

 

 

IMG_4907

 

 

めちゃくちゃ久しぶりに三田のアウトレットへ行きました~!

欲しいものが買えて満足!

 

 

IMG_4906

 

 

ずーっと欲しかったスタンダードな革靴。

ABAHOUSEのシューズブランド、「AU BANNISTER」のものを購入しました。

ここのシューズは日本人の足型を使い、デザインされているので本当に履きやすい。

素材も上質できちんとメンテナンスすると何年も履けます。

私もここ5年くらい履いているブーツがありますがまだまだ履けます!

牛革なのにめちゃくちゃ柔らかく、足入れしやすい。靴擦れなく履けました♪

大切に履こう。

 

 

IMG_4932

 

 

そしてもう一つ一目惚れした帽子・・・☆

ちょうどこんな大き目の帽子が欲しくてチャオパニックでゲットしました!

3000円ほどとお手軽♪色違いも買えば良かった・・・

フェイクスエードで秋~冬、春先もジャケットに合わせて使えそう♪

写真はともちゃんのお誕生日♪

 

 

IMG_4979

 

 

こないだムービーを作成するのに梅鉢のアンティーク着物を着て散策に出かけました!

髪型がかわいかったのでパチリ。

さすが元美容師、現在梅鉢とismの専属美容師&着付け師はるさん。

 

 

FullSizeRender

 

 

ブログでは初登場かも!梅鉢の新メンバーえりなさん。

私と同郷で勝手に親近感を持っています♪笑

えりなさんがもしお宮参りでママとして着物を着るならこれがいいです・・・!と静かにコーディネートを組んでいました。

 

たしかにかわいい・・・

梅鉢メンバーの洋服とはまた違う着物のコーディネートはすごく勉強になります!

 

 

IMG_5105

 

 

最後に香川旅行で食べたオリーブソフト♪

ちょっとしょっぱくて、甘すぎないので私好みのお味でした^^

美味しかった♪

 

 

 

 

 

名古屋

こんにちは*

冷蔵庫の中を充実させるのが

大好きな さおりです^^

先日、関西圏に住んでいる

北海道時代のお友達と

名古屋へ一泊二日で行ってきました*

徐々に、

本州を制覇し始めてきました♪

姫路に来てから、行ったことの

ないところに出かけるのが

楽しみでならないです(*´꒳`*)

今回は名古屋!

まず、食べ物を調べました。

味噌カツ、ひつまぶし、きしめん

小倉トースト…

旅行の醍醐味ですね^^!

全部は食べれませんでしたが…

味噌カツ

IMG_2670

手羽先

IMG_2673

名古屋限定?

ルマンドアイス

IMG_2669

小倉トースト!

は写真の撮り忘れ…

海鮮ビアガーデンからの

お洒落なバーにも行きました^^

IMG_2681

IMG_2668

観光に行った犬山城のところでも

IMG_2679

可愛いおだんご

IMG_2677

肉〜〜

IMG_2672

食べ過ぎの2日間でした^^

こーんなところにも

桃太郎神社?

IMG_2676

IMG_2675

名古屋、おだやかで

落ち着く空間でした*

 

やっぱり旅行 好きです*

知らない場所、知らない食べ物

知らない景色…

次はどこへ行こう〜〜

九州もいつか行ってみたいな〜〜

さおり

IMG_2678

 

ともちゃん♪

 

こんにちは~

金曜日担当のあさなです~

 

今日はともちゃん!

 

IMG_8683

 

これはまだ入社前・・・?かな?

3人でランチを食べに行ったときの♪

お腹いっぱい食べた~!

 

 

IMG_9768

 

 

みんなで好古園にカメラを持って出かけたときの。

私が知らないスポットを沢山教えてくれました!

ともちゃんはカメラが大好きで私達の知らない色んな機材やアイテムを持っていたり、知っていたり・・・

 

 

IMG_1630

 

 

現場でもいつも全力!

体力があるのか、子どもたちからも大人気のともちゃん。

 

IMG_0775

 

みんなで東京に行ったときの!

ゴープロが欲しくなりました・・・!いいなあ~

 

 

IMG_1385

 

 

今年のシアワセマルシェもリーダー頑張っていましたよ~!

朝礼のラジオ体操良かった♪笑

 

 

IMG_0828

 

 

初めてのフォトネクスト!

ともちゃんの大笑いが聞こえてきそう!大好きな写真

 

 

IMG_9767

 

 

これも好き!

このグリーンの感じとともちゃんが自分の中でマッチしていて好きな写真です!

 

 

IMG_2087

 

ともちゃんはパワフルな人。

いつも笑っていて、おおらかで楽しい人。

ちっちゃいことは気にしない、とっても頼れる存在。

これからともちゃんがismでどんな存在感を発揮してくれるのか楽しみです♪

 

 

 

まっちさん♪

 

こんにちは~

金曜日担当のあさなです~

 

今日はまっちさん!

 

 

IMG_3676

 

 

みんなで去年バーベキューに行ったときの♪

 

幸せそう・・・!

 

 

IMG_4331

 

 

私の前撮りのときもたくさんたくさん動いてくれました・・・!感謝!

 

 

 

IMG_5666

 

 

去年のお誕生日はまっちさんのイメージの大きな花束!

こんなに大きな花束はもらったことないだろうと計画。

びっくりしてました 笑

 

 

IMG_4595

 

 

まっちさんの写真は大半が、ご飯シーン。

肉・・・☆

 

IMG_4541

 

そして私はこの写真が大好き!

フォークを持つこの手がかわいい!

ちょっと口にクリームがついてる!笑

 

IMG_1492

 

今年のまっちさんのお誕生日!

つい先日まっちさんがこの日は最高に楽しかったな~!と言っていました♪

 

楽しかった~!

 

IMG_3365

 

懐かしい・・・!みんなでカメラ練習!・・・というより遊びに行きました!姫路城付近へ!

まっちさんがずんずん出てくる・・・!笑

 

image2 (5)

 

FOXでお祝いしてもらったときの

まっちさんが持つとなぜか少し和風に見えてくるのはなんでなんですかね。

ブルーベリーのケーキです。

 

IMG_1440

 

まっちさんは一所懸命な人。

何に対しても全力で応えようとしたり、解決しようと力を注げる人。

穏やかな外見とは裏腹に熱い「何か」を持った人。

そしてそれを開放したい!と思っているような気もします。

ismでも頼れるお姉さん的存在。

私は文字にするのが苦手なのですが、そこをまっちさんがいつもカバーしてくれるのです。ありがたき・・・☆

 

また一緒に美味しいものを食べて!カラオケも行きましょうね~!