ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

学びの2月

こんばんは!

ゆみこです^^

2月5日.6日は学びの日でした!

たくさんインプットしたので、振り返ってみたいと思います^^

写真館のオーナーさんや、スタッフの方々が集まる関西PGC。

この業界を盛り上げていく為、情報交換する為に、毎回色々な方をお招きしてみんなで学ぶ研修の場を作って頂けるありがたい場所です^^

今回は三宮での研修。

1日目はニューボーンフォトで活躍されているhideさんの研修でした!

可愛い写真、insta映えの写真はもちろん
こんなにも産後ママの気持ちが分かる男性がいるのかと感動しました


安全に撮影する為、赤ちゃんの体の事、ママの産前産後の精神状態など、細かい所までちゃんと学んでいらっしゃって、この人に自分の子を任せられる!っていうママの気持ちが分かりました。

ただ撮影するんじゃなく、
そこに想いがあって
それが優しい口調や、雰囲気に溢れていました!


赤ちゃんが産まれるとどうしても
みんな赤ちゃんに注目して
おめでとう、可愛いねっていう声かけはあるけれど、
命がけで産んだママに
お疲れ様、頑張ったねっていう声かけは少ないという話にはすごく同感で!


私も同じ事を産後に感じたので
ismで出会うママにはよく頑張ってるねっていう声かけを心がけていました^^

2日目は

社長とスタッフともちゃんと一緒に♪

やっぱり1人よりみんなとの方が学びも大きく^^

埼玉の林写真館のオーナー林 陽平さん

とはランチの席でご一緒させて頂き

貴重な時間を過ごす事ができました!

自分がどうありたいか。

まずそこからがスタートで、毎回そこに戻る事が大事。

やり切っているからこその説得力。

そして人柄がとっても魅力的でした^^

 

ご飯もより美味しく感じました^^

関西PGCの方々は本当にあたたかい方ばかりで^^

サービス業とは!も学べ充実した2日間でした!

この日は別で大阪でも会いたい方がいたので

電車で大阪まで移動♪

名古屋の写真館メモリスのオーナーの

瀬古 恵介さん 。

脳の構造、働きから

心理学まで、これからは心の時代という

テーマに同感でした!

ただ私にはまだまだ難しく、

これから一つずつ腑に落として理解したい!と思いました^^

「ママがキラキラしたら子供が生き生きして
世の中のためになる」

ほんとシンプルだけど

まだまだ重要視されていない気がして…

これは意識して実践していきたいと思いました!

私は名古屋でお会いしてから4年ぶりの再会でした。

今回お話を聞けた方達の共通点が、

諦めない事、謙虚に学ぶ姿勢を忘れない事

でした。

単純だけど忘れがちで継続する事が難しい。

やっぱり、定期的に立ち返る事が必要だと感じました!

ただ生活する為に働くんじゃなく、

人生を豊かにする為の仕事、

自分がどうありたいかの確認、

色々な生き方の勉強をさせて頂けました^^

かっこいい大人の方々に会えて

ただただ楽しかったです!

この機会を与えてくれた社長に感謝です^^

 

私もかっこいい大人になりたい!^^