ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

たまには♪

 

こんばんは!ゆみこです!

一昨日の夜、青年部の講演会に行ってきました!

「ロボット技術で姫路の未来を救う」

難しいお話かなと思っていましたが

講師の谷口恒さんはとても柔らかい雰囲気の方で

話し方も気さくで聞きやすく、何と言ってもがご実家がお寺で

ご自身も修行をされて天台宗の僧侶で

弟子を持つことができる「阿闍梨」の位を持っているなど、経歴が面白い!

ロボットの事だけじゃなく、色々な事に興味を持っている所に惹きつけられました!

「弱者を楽者に」とロボットタクシーで高齢化社会を助けたり、

物流に取り入れたり、観光事業など色々な場所で活躍しているロボット技術。

「人のために」が苦手だった人が

自分の興味があるもの、自分が楽しめるものを突き詰めていった結果

世のため、人のためになっている。

それってすごく理想だなと思いましたが

並大抵の事ではないし、色々な事を犠牲にしたり、

失敗を繰り返して今があるんだろう

なと思うとすごい!の一言に尽きます。

お話のなかで

「一隅を照らす」という言葉が出てきました。

改めて調べてみました。

 

一隅(いちぐう)とは、今、あなたがいる、その場所です。

あなたが、あなたの置かれている場所や立場で、ベストを尽くして照らしてください。

あなたが光れば、あなたのお隣も光ります。町や社会が光ります。小さな光が集まっ

て、日本を、世界を、やがて地球を照らします。

あなたの一隅から世界を照らしましょう!

一人ひとりが輝きあい、手をつなぐことができれば、みんなが幸せになり、すばらしい

世界が生まれます。

 

心に響きました!

いい言葉!

 

行って良かったねー!とismスタッフまっちと話ながらの帰り道。

いいお話を聞いて心はいっぱいになりましたが

お腹がすいてしまった2人…

少しだけ食べてすぐ帰ろうと近くのお店に。

 

image

 

焼酎片手に色々語り合いました…

こんな時間の使い方もたまにはいいなーと思った夜でした♪

 

 

image