ism - ishida studio message

R*68日記(アール*ロクハチ) - ism staff blog

おじいちゃんのまな板

 

こんにちは~

金曜日担当の川本です~

 

タイトルが小さいお子さん向けの絵本の題名みたいになってますが・・・

 

先日実家に帰った際におじいちゃんが手づくりのまな板を花嫁道具にと持たせてくれました。

お母さんに聞くと昔はまな板と包丁とたらいを花嫁道具として持たせていたそうです。

 

 

blog1

 

 

立派な柳の木のまな板。

包丁を入れた音が素晴らしいです。

 

私のおじいちゃんはとっても多才で本気の趣味がたくさんあります。

川釣り、海釣り、うなぎ釣り・・・

農業や植物を育てたり、魚もその日のうちにさばいてお刺身にしてくれます。

 

小さいときは木や竹で色んなおもちゃを作ってくれて外が暗くなるまで遊びました。

 

高校生のときは家より離れたところの高校へ行ったのでいつも駅まで迎えに来てくれました。

 

いつもニコニコしていてお酒が好きで社交的なおじいちゃん。

 

なんだかまな板をもらったときに色んな思い出がよみがえってきて少し寂しい気持ちになりました。

 

家族のためにと野菜を一年中作ってくれて実家に帰ったときはいつも何かお土産をもたせてくれて。

 

私もおじいちゃんみたいに人にたくさん与えられる人になりたいなあ。

 

またまな板、使い込んできたらおじいちゃんにきれいにしてもらおう!

 

☆お知らせ☆

 

2016 ismの入園入学卒業プランできました♪

ご予約はぜひお早めに~

 

入学入園卒業プラン2016改